tsukuversity

つくばの多様性まるまるを

【鉄人サイトウチャレンジ】ちょっとちょっとちょっとしたピンチだ。

ちょっとちょっとちょっとしたピンチだ。

f:id:tsukuversity:20200503155939j:plain

僕が「鉄人サイトウチャレンジ」🏊‍♂️🚴‍♂️🏃‍♂️をやる、即ち、アイアンマンレースに参加するという決断をしたのは8/8だ。

僕は早速、筑波大トライアスロン部の友人にコンタクトを取り、次の日の練習に参加させてもらった。

そして8月16日僕はSNSで「鉄人サイトウチャレンジ」を公表した。

ここまではいい。

調子よすぎるくらいだ。

だが、先日。強烈な通告が届いた。

どうも、筑波大トライアスロン部の練習には9/9までは参加できないということだ😭

いま、筑波大トライアスロン部はインカレというとても大事な大会に向け、みんなが調整をし、そこに向かっている。

だから今、新しい人を受け入れる余裕がなく、練習もこんがらがるから、インカレがおわる9/9まで練習参加は待ってくれとのこと。そして、さらにさらに9/9以降(インカレ以降)はトライアスロン部の練習は2週間ほど休みの期間に入るとのこと。

考えてみたら当然のことだ。僕がやっていたサッカーで例えると、1番大切な夏大会の前に、新人が入ってきて、練習の邪魔はしないからAチームの練習には混ぜてくれと言っているようなものだ。

要はこの3ヶ月チャレンジ

そのうち1ヶ月以上に及ぶ期間を、一人で追い込まなければいけない。

さてさて。

やはり、これはちょっとちょっとちょっとしたピンチだ。なんせ僕はトライアスロン実践の経験も知識もないのだ。練習もネットを漁り、人に聞き、試行錯誤をしていくしかない。

ただ備えあれば憂いなし、山あれば谷あり、捨てる神あれば拾う神あり。

その言葉の通り。

1つ、ちょっとちょっとちょっとした幸運も落ちてきた👼

僕がアイアンマンレースに参加することになったきっかけをくれたあいこ殿の仲介により、アイアンマンレース(ニュージランド)を完走されて鉄人と化したお方とお会いすることができた。

同じ大学にアイアンマンレースを完走した方がいるというのはそれだけですごく勇気になる。

そして鉄人は僕のチャレンジは無謀と言いつつも、練習の仕方や、実際に走って感じたことを話してくれた。何より僕のチャレンジについて、無謀とは言いつつも、できないよとは一回もおっしゃらなかった。

この1ヶ月(8月中旬~9月中旬)の予定は見事にどんでん返ししたが、バカげたチャレンジにはそんなのも付き物であり、なぜか鉄人にお会いしたことで、背中を押されているような、不思議なモチベーションも加わった。

さて、ここから1ヶ月

どうしようか。

ワクワクとちょっとの不安はありますが、進んでいこうと思います。また、報告させていただきます。